1: ななしさん 2020/02/15(土) 14:59:11.614
ぐぬぬ…

2: ななしさん 2020/02/15(土) 14:59:38.688
これ安倍の責任問題じゃね?

3: ななしさん 2020/02/15(土) 15:00:22.321
結果論であれこれ言われてもな
乗客おろしてたらそれはそれで感染が広まってたかも知れないしな

5: ななしさん 2020/02/15(土) 15:00:39.329
でも即席隔離病棟としてあれ以上の施設ないよね

7: ななしさん 2020/02/15(土) 15:02:16.303
さっさと小分けして隔離すればいいのに船ごとって

8: ななしさん 2020/02/15(土) 15:02:20.082
日本には隔離施設が無いからどっちにしろ詰んでる

10: ななしさん 2020/02/15(土) 15:02:55.775
理想的な対応はどうやるんだ

12: ななしさん 2020/02/15(土) 15:03:36.189
>>10
さっさと検査して下船

11: ななしさん 2020/02/15(土) 15:03:04.605
言い分はもっともだが他にはさらに悪い選択肢しかないだろ

13: ななしさん 2020/02/15(土) 15:03:53.561
逆に考えればそれ以上は感染しないから
船内全員感染してしまえば少なくとも船内は自由に移動しても問題無い

16: ななしさん 2020/02/15(土) 15:10:06.026
グアムで拒否してるくせに、よういうわ

23: ななしさん 2020/02/15(土) 15:20:51.653
仕事で医師と話す機会多いけど症状ある人残して後は降ろすのが普通であの対応はあり得ないって言ってたな
まあそもそも降ろしても3000人隔離する施設宛がうのが難しいとも言ってたが

28: ななしさん 2020/02/15(土) 15:23:04.457
>>23
潜伏期間が2週間もあるウイルスに症状の有無でおろすって無能過ぎるやろ
おろした後に発症したらどうするん?
ヤブ医者は無責任な事しか言わないんだな

24: ななしさん 2020/02/15(土) 15:21:23.938
クルーズ船のアメリカ人「助けて」

アメリカ政府「助ける」 アメリカ人「USA!USA!USA!」

感染者の情報多数

アメリカ政府「やっぱやめとく」

35: ななしさん 2020/02/15(土) 15:25:41.180
潜伏期間が長い以上段階隔離で徐々に返していくしかないんだけどそんな場所確保できんしなあ

45: ななしさん 2020/02/15(土) 15:29:48.816
入港拒否でさっさと追いやっときゃギャーギャー言われることもなかった

47: ななしさん 2020/02/15(土) 15:30:15.897
結局日本に隔離病棟が少ないのが悪いんだな

50: ななしさん 2020/02/15(土) 15:31:47.441
唯一問題があったとすれば船を受け入れたことだな

62: ななしさん 2020/02/15(土) 15:34:57.131
無症状の人を各地に分散して輸送とかしたら爆速でウイルス散布しそうだな

66: ななしさん 2020/02/15(土) 15:36:17.793
船員が船内で料理したり皿で食事提供したり新聞とか不必要なもの差し入れたり
接触が多すぎるのが問題だったと思う
隔離になってない

68: ななしさん 2020/02/15(土) 15:36:30.725
自国民を守るための英断だろ

74: ななしさん 2020/02/15(土) 15:37:58.161
結局やってるのは武漢と同じなんだから船は海上武漢みたいなもんだな

78: ななしさん 2020/02/15(土) 15:40:20.034
日本側も防護服を着てはいけないなんつー決め事のせいで貰いコロナしてるんだがどーすんの?

82: ななしさん 2020/02/15(土) 15:43:18.817
おろしたらおろしたで感染広まって批判してただろ

83: ななしさん 2020/02/15(土) 15:43:29.035
日本人だけ下ろして船は追い返せばよかったのかな?
各国の軍艦が公海上で自国民だけ回収するとか

103: ななしさん 2020/02/15(土) 16:24:00.474
自国のインフルエンザの死者減らす努力してから言えや。人道的に劣ってるのドッチやねん

104: ななしさん 2020/02/15(土) 16:26:06.809
アメリカは人道的だぞ
法の元に平等な対応をしている
日本と違って社会保障が手厚くないから貧民がインフルになっても病院に行けないだけで

105: ななしさん 2020/02/15(土) 16:28:21.037
そもそも船に隔離したんじゃなくて船の中でウイルスが蔓延した状態で日本の領海に入ってきたんだぞ
それまで2桁しか感染者のいない国にいきなり4000人近い奴を検疫しろとかそもそも無理に決まってるだろ
政府の対応がスマートでないのは事実だけど完璧な対策といったら「寄港拒否」しかなかったぞ

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581746351/